リレーコラム 第10回:笶田みこさん(ボーカリスト)

笶田みこさん

ひろ美さん、10周年おめでとうございます!

私がゲーム系のアーティストを目指して間もない頃…2005年12月10日にひろ美さんのライブを初めて拝見したのですが、そのステージにとにかく凄い衝撃を受けました。元気いっぱいに、舞台いっぱい使ってバラードからアップテンポな曲まで全力で届けるひろ美さんの歌声は、勇気を与えてくれたり、優しく胸に染み込んでくる。ホントに眩しくてキラキラで…会場はファンの方への愛とファンの方からの愛とで溢れていて、私は「こんな世界があるんだ」と思わず涙が出たのを覚えています。そのライブを見たおかげで、“ファンの皆と一体になる”というのがその後の自分のライブでの目標になりました。

でもそれはまだ出会う前で、ひろ美さんに初めて会ったのはそのライブよりも後、確か2006年になってからだったと思います。会う前にライブを拝見していたしCDも持っていたのですが、目の前にしたご本人は超美人で可愛くて、「本物が目の前にいる」という感覚から、とにかく緊張しっぱなしでした。そんな私を、ひろ美さんは上松さんと二人で元気に笑いながら和ませてくれたのですが("お二人が一緒にいると漫才みたいに楽しいのはいつものこと"というのを知るのはもっと後の事でした。笑)その時に大切な話を沢山して頂いて、歌に対する気持ちの在り方など色々な事を教えてもらい…ひろ美さんの人間性やその考え方、生き方に胸を打たれて、この人になりたい、近くにいたい…!って心から思いました。そんな風に思う人に出会ったのは初めてでした。

それからの私は、辛い事やうまくいかない事があればひろ美さんを、ひろ美さんの言葉を思い出し、ひろ美さんに歌を褒めてもらった事だけが自分の力になっていました。ひろ美さんはずっと私の活動を応援してくれて、ライブをこっそり見にきて下さったりまた私がひろ美さんのライブを見に行ったりしては時々顔を合わせたりしていて…

2007年の6月15日、私の誕生日に、ひろ美さんがプロデュースしてくださるという事が正式に決まりました。あんなに嬉しかった誕生日はもう二度とないと思います。大好きなひろ美さんと、これからはもっとずっと一緒にいられるんだ!って、本っ当に嬉しかった。解りやすく言うと、ずっと憧れていた人気者の先輩と、平凡な自分が付き合える事になった!という漫画のヒロインのような感覚です。いや、付き合うって表現は違うかもしれないけど(笑)、でもそれぐらいハッピーで、そして私のひろ美さんへの想いや憧れは、恋心みたいなものでした。

今でもその気持ちは変わらず、ずっと大好きなひろ美さんのために何かしたい!力になれることをしたい!と思っているのですが、結局ひろ美さんがいなくちゃ何もできなくて、結果は自分のためにしかならなくて…。だけどひろ美さんは「そんなことないよ、みこちゃんに教えられたこと沢山あるよ」なんて、言って下さるんです…。本当に私は幸せ者です。

ひろ美さんは信念があって真っすぐで嘘やごまかしがないから、私は心から信頼し尊敬しています。そんなひろ美さんだから、沢山の人に愛され10年もの間飛躍し続けている。本当に本当に凄いです!そのお祝いのコラムをこうして書かせて頂けて、やっぱり私はとても幸せ者です。

ひろ美さんへの想いを語ったら凄く真面目な文章になりましたが、基本的にひろ美さんは明るくて周りを元気にしてくれる方なので、ひろ美さんと過ごす中で楽しかった出来事や面白い話は沢山あるんです。ひろ美さんの鞄から謎のBLのDVDが三本も飛び出してたり(※特に好きな訳ではないそうです)、胸を大きくする方法を教えてもらったり、お尻を触らせて貰っちゃったり。(笑)あれ、後半はセクハラじゃないですか・・・。

いやでもひろ美さんのあのスタイルの良さは、思わずどうしてるのか聞いてしまうし、触りたくなってしまいます!何て言うかすみませんマジで!

他にもエレガの皆さんの話やバンブーさんの話など、ひろ美さんが仲の良い方の話をすると本当に面白くて笑いが止まりません。同時に、そんな仲間の事を凄く大切にしていて尊敬しているんだなぁって伝わるから、素敵なんですよね。

優しくて明るくて元気いっぱいで、いつも面白い事を言ってくれるひろ美さんが本当に大好きです。

最後にもう一度…ひろ美さん、デビュー10周年、本当におめでとうございます!!

笶田みこ

プロフィール

笶田みこ:LIVE GATE所属のボーカリスト。佐藤ひろ美プロデュースの下、PCゲーム「タイムリープ」のED「Time Fly」でデビュー。