リレーコラム 第13回:菊田大介さん(Elements Garden)

佐藤さん10周年おめでとうございますー!!

佐藤さんとのファーストコンタクトは本当にうっすらとしか覚えてませんが、佐藤さんが突然現れて挨拶をして、風とともに去っていった…という事だけ覚えてます(笑)あれは多分2002年の暑い夏の出来事だったかと。ありゃ、8年前…っすか…。僕が20歳そこらの時です。

その後、色々な形で佐藤さんとは関わらせて頂きました。楽曲提供させて頂いたり、ライブをお手伝いしたり、人生相談したり…と、ほんと色んな意味で姐さんです(笑)あと、よくレコーディングが終わったあと深夜まで(主に菊田・藤間・佐藤の3名で)しょうもないトークを繰り広げたのは良い思い出です!

楽曲に関していうと、ほんと色々な楽曲があってどれも思い出深いんですが、私的にすごい覚えてるのが、佐藤さんのアルバム「Angelica」内に収録されてる「SNOW」という曲です。楽曲のボーカル収録の時に、佐藤さんがお湯にハチミツをとかしたものをぶちまけてしまったらしく(ボーカルブース内で)、「カメラとか無いからとりあえず脱いで歌うわ!」と実に漢らしい会話をしていたのをすごく良く覚えてます(笑)ブースがハチミツ臭くなってましたが!!!この「SNOW」という楽曲は、まだ自分が駆け出しだったにも関わらず作曲編曲、ディレクションまでやっていて、すごく自分に自信がついた楽曲だと思います。特に、ボーカルディレクションの楽しさなどに気づいたのはこの楽曲がキッカケだったと思います。あと、「ZERO」という楽曲があるのですが、これも自分の得意とする音楽的な方向を自己認識させてくれた大事な楽曲なんです。こういうターニングポイントで佐藤さんの楽曲の時が多いのは不思議な縁だ…と思いました(笑)

仕事でご迷惑をおかけした事もたくさんあったり、色々と相談にのってもらったり、ほんと僕らの姐さん万歳!と言いたいです。いつも本当にありがとうございます。菊田で良ければ愚痴でも何でもいつでも聞きますんでー!(笑)

これからも、全力投球のカッコいい佐藤さんでいてください!

Elements Garden 菊田大介

プロフィール

菊田大介 :アニメ・ゲームを中心に楽曲を制作・提供する作家チーム「Elements Garden」のメンバー。「はぴねす!」「絶対★魔王」「ギャラクシーエンジェルⅡ~無限回廊の鍵~」等多数の作品を手掛ける。