リレーコラム 第14回:藤間仁さん(Elements Garden)

佐藤さん、デビュー10周年おめでとうございます!!

佐藤さんとは日頃しょっちゅう顔を合わせているので、え、もう10年!?、、という驚きもあります。初めて合った時の印象が記憶に強く残っているからかもしれません。今回このリレーコラムを書かせて頂くにあたって9年前のスケジュール帳をひっぱり出してきました。こうして改めて見返すとあっという間という言葉では片付けられない程、本当にたくさんの出来事がありましたね。

~2001年4月17日(木)~僕のスケジュール帳より
----------
仮うた 15:00~ カナリア
さとうさん
----------
と書いてありました。

この日が佐藤さんと初めて合った時だと思います。まだ、僕がアシスタントとしてこの世界に入ったばかりの頃、機材の使い方やレコーディングのノウハウなど、ほとんど知識のない僕がたった一人でレコーディングしたのを覚えています。すごく礼儀正しく(僕が言うのもアレですけど、、)まっすぐでとても小さな方だなぁという印象でした。レコーディングの内容は、緊張してたのでほとんど覚えていないんですが僕にとって初めての大きな仕事だったのでそういった意味でもこの日の出来事は色褪せず残っています。

その後、佐藤さんが「佐藤ひろ美」として美少女ゲーム業界の歌姫として活躍される中、僕もアシスタントとして、それから今度は作り手として数多くの作品に参加させてもらいました。佐藤さんは常に上を向いてひたすらピュアに前進する人で、その姿からどれだけ学ばせてもらった事か、そして姉御肌の佐藤姉さんに何度人生の相談をした事か。。

佐藤さんに出会っていなければ大袈裟ではなく今の僕は100%なかったと思います。

そんな佐藤さんのこれからの10年。いつもキラキラと輝き続ける「佐藤ひろ美」としてこれからもガンガン突っ走って下さい!

ずっとずっと応援しています。

Elements Garden 藤間仁

プロフィール

藤間仁:アニメ・ゲームを中心に楽曲を制作・提供する作家チーム「Elements Garden」のメンバー。「ほしうた」「アンバークォーツ」「77~And,two stars meet again~」等多数の作品を手掛ける。